歯が折れた!慌てずに対処すれば元に戻せる可能性あり
こんにちは。
東大和市駅(西武拝島線) 駅前の「8211 DENTAL CLINIC(ハニイイデンタルクリニック)」です。
お子さんが転んで歯が欠けてしまった!そんなとき、慌てないで落ち着いて行動すれば、元に戻せる可能性があります。
まず、欠けた歯や折れた歯の破片を拾い集めましょう。
一番いいのは、お口の中の元のところに戻して急いで歯科医院に向かうことですが、小さいお子さんの場合は誤って飲み込んでしまう心配がありますからそうもいかないでしょう。
歯の根っこのまわりには、歯根膜と呼ばれる線維組織がありますが、そこを傷つけないように注意しながら、生理食塩水や牛乳パックの中に浸して乾燥させないようにすると、元に戻せるかもしれません。
うっかり流水などでゴシゴシ洗って、組織を破損させてしまわないようにしてください。
歯が欠けたり折れたりした時は、できるだけ早く歯科医院を受診しましょう。まずは電話を一本入れてから向かうとスムーズに診察を受けられます。
歯が欠けた部分は、歯科用プラスチックなどで修復することができます。欠けた歯を戻せる状態なら、接着し、被せ物などで補強します。
どれくらい歯や周辺組織にダメージがあるかで、治療内容や治療期間が変わりますが、とにかく、できるだけ早く歯科医院に行くこと大切です。そうすることで、ベストの治療法で修復を図れます。
転んだりぶつけたりするだけでなく、食事中や日常生活の中で歯が割れたり折れたりすることがあります。
その原因は、歯そのものが弱くなっていることが考えられます。
そんな時は、知らず知らずのうちにむし歯や歯周病が進行していたり、睡眠中に歯ぎしりや食いしばりの癖が出ていたりする可能性があります。
こうしたトラブルを避けるためにも、歯科で定期的に検診やお口のケアを始めることをおすすめします。
異変があれば早期に対処できますし、歯の汚れを除去してツルツルに保てますので、むし歯や歯周病の原因菌がつきにくい状態を維持できます。