8211でホワイトニングをしよう!
こんにちは土日も診療している8211(はにいい)DENTAL CLINICです。
今回は8211で行っているホワイトニングの種類についてお話したいと思います。
歯の色味について、変色については6月に投稿した”あなたの歯の色は、あなたの理想の色ですか?”
のコラムをお読みください♩
ホワイトニングとは
過酸化水素を使う方法と、使わない方法に分けられます。
「過酸化水素」には〈殺菌・漂白〉作用があるため、傷口の消毒や衣類漂白などにも利用されています。
歯のホワイトニングの場合は〈30%程度の高濃度の過酸化水素〉を利用します。
過酸化水素を使う、使わないの違いは 目指す白さの違い といえます。
過酸化水素なし → 表面の汚れを落として歯本来の色に戻す
過酸化水素あり → 歯本来の色以上に白く漂白していく
当院で取り扱いのあるホワイトニングは
・オフィスホワイトニング
・ホームホワイトニング
・セルフホワイトニング の3種類です。
ではここからは各ホワイトニングの施術方法や特徴についてお話ししていきます。
1.オフィスホワイトニング
歯科医師や歯科衛生士の手で施術を行う方法で、
歯に薬剤を塗ってLEDやレーザーなどを当てて白くしていきます。
薬事法で制限されている高濃度の薬剤(主成分:過酸化水素)を使用することが出来るため、
歯が白くなるスピードはホームホワイトニングと比べて早い事が特徴です。
当院で採用している「ティオン オフィス」は、過酸化水素、過酸化尿素に、トヨタが開発した最先端の光触媒技術(V-CAT)を
応用したものですので、従来のオフィスホワイトニングより、刺激が少なく安心して施術を受けていただくことができます。
色戻りはお一人お一人の食や生活によっても異なりますが、6か月~1年半ほどです。
歯本来の色よりも白くしたい!という方におすすめしています。
当院では平均、1~3回ほど続けて行う方がここ数ヶ月で2~3倍に増えております。
2.ホームホワイトニング
マウスピースを作り、院内で処方された薬剤を使用してご自宅でケアを行う方法です。
薬剤を流し込んだマウスピースを2時間装着してホワイトニングを行います。
2週間~1ヶ月ほどと、効果を実感するまでが長いですが、
白さを持続できる期間が他の方法より長いことが特徴です。
忙しくてあまり歯科にかかることが難しい方におすすめしています。
気長にしっかり使うことが重要です!
3.セルフホワイトニング
患者さん自らの手で歯の表面の着色汚れを落とす方法です。
過酸化水素を使用しないため、歯本来の色以上に白くする作用はありませんが、歯に着色がつきにくくなる効果があります。
スタッフから施術方法や器具の使い方のレクチャーを受け、ご自身で行います。
ホワイトニングを試しに挑戦してみたい方や、歯の表面の汚れや着色が気になる方におすすめしています。
◎デュアルホワイトニング◎
オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用して行う方法です。
歯科医院での施術により短時間で白くした後、ホームホワイトニングによるケアを繰り返し行います。
白さは1年以上続くと言われており、即効性・持続性も期待できます。
☆金額に関してはホームページ”Whitening”のページで確認ができます。
ご興味のある方はご覧になってみてください。
さいごに
ホワイトニングには被せものやプラスチックの詰め物の部分等効果がない歯があったり、虫歯があると薬剤を使用した時に
刺激を強く感じてしまう場合があります。そのため、本格的にホワイトニングを行う前に
歯科医師による適切な診断を受けて頂いてからご案内させていただいております。
また、ホワイトニングで歯が白くなっても、時間が経つにつれて再び歯の色は戻っていきます。
ホワイトニングの効果を長持ちさせるために、定期的に当院までメンテナンスにお越しください。
着色汚れを落とすとともに、必要に応じて再ホワイトニングもご提案いたします。
現在オフィスホワイトニングをされる方が増えており、ご希望のお時間にご案内が
なかなかできない場合がございますのでご注意ください。
また、ご不明な点がございましたら当院へ受診の際ご質問下さい。