コラム|東大和・立川・小平エリアで歯科・歯医者をお探しの方は8211(ハニイイ)デンタルクリニックへ

〒207-0013 東京都東大和市向原6丁目1413-5

Tel 042-561-2811
診療時間
09:30~13:00
14:30~19:00 - - -
14:00~16:00 - - - -

休診日:祝日

  • TIME
  • ACCESS

ナイトガードの替え時、お手入れ方法

こんにちは!土日も診療している8211(ハニイイ)DENTALCLINICです。

 

①ソフトタイプ:
ゴム製の柔らかい素材でできていて、装着による違和感は少ないです。                            歯ぎしりによる力が強い場合は削れて穴が開いてしまうことがあります。

 

②ハードタイプ
レジンと呼ばれる硬い樹脂素材でできていて、

装着時の違和感が強く噛み合わせの調整が難しいです。                                    削れて穴が開くなどのトラブルが少ないです。

 

 

当院ではソフトタイプを取り入れてます。

個人差や使用頻度にもよりますが、一般的に1年位が寿命と言われています。

ソフトタイプですぐに穴が開いてしまう場合には2mmのマウスピースもありますので

お問い合わせください。

 

替え時としては、マウスピースに穴が大きく開いてきたら交換時期です。

 

 

お手入れ方法は、マウスピース専用洗浄剤もしくは入れ歯洗浄剤でも代用できます。

 

入れ歯用の洗浄液でもOKですが、マウスピースを使用している年齢層は

若い方が多いので、きっと抵抗があるという方が多いですよね。

私も、マウスピースの洗浄に入れ歯洗浄剤を使用していますが、

やっぱり買う時に恥ずかしい気持ちがありました。

そこで、当院ではマウスピース専用洗浄剤を受付の物販コーナーで

販売をはじめました♪(^^♪

 

水またはぬるま湯に1錠入れて、その中にマウスピースをつけます。

5分ほど経ったら水でよくすすいで下さい。

 

 

簡単なお手入れであれば、毎日でも苦になりませんよね。

こういった洗浄液でケアするときはもちろんですが、

普段簡単にすすぐだけの場合でも、水かぬるま湯を使うようにしましょう。

殺菌や消毒の目的で熱湯に漬ける方がいますが

とくにソフトタイプだと変形しやすいので、控えましょう。

 

歯ぎしり・食いしばりにお悩みの方は、ぜひ一度当院までご相談ください。