コラム|東大和・立川・小平エリアで歯科・歯医者をお探しの方は8211(ハニイイ)デンタルクリニックへ

〒207-0013 東京都東大和市向原6丁目1413-5

Tel 042-561-2811
診療時間
09:30~13:00
14:30~19:00 - - -
14:00~16:00 - - - -

休診日:祝日

  • TIME
  • ACCESS

唾液パワーがすごい!免疫力アップや口臭予防も

こんにちは。
東大和市駅(西武拝島線) 駅前の「8211 DENTAL CLINIC(ハニイイデンタルクリニック)」です。

唾液というと「飛沫」の印象が強いため、どちらかというと不潔なイメージを持っている人が少なくないかもしれませんね。
たしかに、周囲の人に唾液の飛沫をとばしたり逆に浴びたりすることは、感染症予防の観点からいっても避けなければいけません。

けれども、唾液そのものには、実は健康に役立つ力が秘められているのです。

今回は唾液の健康パワーについて、紹介したいと思います。

唾液が持つ驚きの健康パワーとは?

わたしたちは1日に、大きなペットポトル1本分もの唾液を分泌させるといわれています。

唾液には、たくさんの健康パワーがありますが、中でもお口の中の衛生環境をよくする「自浄作用」、さらに細菌やウイルスを除去する「抗菌作用」は歯やお口の健康にも非常に高い効果を発揮します。

風邪やインフルエンザといった感染症と同様に、むし歯や歯周病も感染症です。

さまざまな細菌・ウイルスの感染や全身疾患から体を守るためにも唾液が活躍します。口臭を和らげるためにも、唾液パワーが役立ちます。

逆に唾液の分泌が減ると、感染症や誤嚥性肺炎、味覚障害といったさまざまな健康リスクにつながります。口臭も強くなります。

免疫力を高めて健康を維持するためにも、唾液をたっぷり分泌することが大切なのです。

 

唾液をたっぷり分泌するためには?

よく噛んで食べ、よく眠ることが唾液のスムーズな分泌につながります。

唾液はストレスを感じると減ってしまうため、リラックスすることが大切です。

忙しい人、緊張感が続いている人は、1日1回だけでもリラックスして自分自身を労わる時間を作るようにしてみてください。温かいお風呂のお湯に10分くらい浸かるだけでもリラックス効果が得られます。

生野菜やフルーツ、緑茶など、唾液がよく出る食べ物や飲み物を摂るのも良いでしょう。

口の体操やマッサージもおすすめです。特に耳の下、顎の下に唾液腺がありますので、意識してほぐしてみてください。
また、睡眠中は特に口内が乾燥します。細菌が繁殖しやすい時間帯ですので、寝る前にはしっかり歯磨きをする習慣をつけましょう。