コラム|東大和・立川・小平エリアで歯科・歯医者をお探しの方は8211(ハニイイ)デンタルクリニックへ

〒207-0013 東京都東大和市向原6丁目1413-5

Tel 042-561-2811
診療時間
09:30~13:00
14:30~19:00 - - -
14:00~16:00 - - - -

休診日:祝日

  • TIME
  • ACCESS

花粉症と歯科治療

花粉症というと春がシーズンで、秋にも少しあるかな?

という印象がありますが、

実は年間を通して注意が必要です。

 

花粉症は、口の中にもトラブルを引き起こしてしまうことが知られている疾患です。

主な症状である鼻水や鼻づまりは、歯にとってもよくありません。花粉症で鼻が詰まると鼻呼吸ができなくなります。そのため、口呼吸をすることが多くなり、口の中の水分が蒸発しやすく、口の中が乾燥してしまいます。口の中が乾燥すると、唾液の浄化作用なども十分働かず、口内細菌が繁殖しやすい環境になり、歯の周りに歯垢が付きやすくなります。十分な歯磨きをしていない場合、さらに歯周病になりやすくなってしまいます。歯垢の中には無数の細菌が住んでおり、歯茎が炎症を起こしてしまい、歯周病が悪化してしまいます。さらに、歯石になると固くなり、歯ブラシでは落としにくく歯医者さんで歯石を取り除いてもらうことをおすすめします。

 

 

このように、花粉症と歯周病には深い関連性があります。

ただ、鼻のつまり、くしゃみなど鼻に症状がでている人にとって歯科治療は非常につらいものになり、状況では治療ができないということも出てきます。

 

そんな時は遠慮せず、治療が始まる前に

『今日はちょっと花粉症の症状がつらい』など一言教えていただければ、

吸引するタイミングを短くしたり、うがいをするタイミングも早めにしたり

できる限り苦痛を軽くできるよう8211(ハニイイ)デンタルクリニックでは配慮しております。

 

 

どうぞお気軽にお声をお掛け下さい。