コラム|東大和・立川・小平エリアで歯科・歯医者をお探しの方は8211(ハニイイ)デンタルクリニックへ

〒207-0013 東京都東大和市向原6丁目1413-5

Tel 042-561-2811
診療時間
09:30~13:00
14:30~19:00 - - -
14:00~16:00 - - - -

休診日:祝日

  • TIME
  • ACCESS

治療しても治らない歯の痛み。原因不明の口内の不調を診察します

こんにちは。
東大和市駅(西武拝島線)駅前の「8211 DENTAL CLINIC(ハニイイデンタルクリニック)」です。
 
 
せっかく歯の治療が終わってホッとしたのもつかのま、なんだか、まだシクシク痛みが残っているような経験ってありませんか?
 
意外かもしれませんが、実は歯の痛みの原因が、他にある場合も多いのです。
 
いくら検査をしても原因不明の歯の痛みで困っている方へ。
 
その痛み、ストレスからきているのかもしれません。
 
 

歯の痛みなどの悩みを持つ人は意外と多い

2020年、日本歯科医師会が15歳から79歳までの男女を対象に、歯科医療に関する意識調査を実施したところ、約半数以上の56%の人が歯の健康状態について何らかの問題を抱えていることがわかりました。
 
歯の疾患は、今や国民病とも言われています。
 
歯の痛みが大きなストレスの原因になって、日常生活にも支障をきたし、やがて全身の健康状態にも影響を及ぼすようになります。
 
それだけ、歯や口内の問題とストレスとは「切っても切れない関係」といえます。
 
 

歯に影響を与えるストレスとは

人は何が原因かわからない歯痛が続くと、そのストレスから余計に歯の痛みを増幅させてしまうという事態を起こしてしまうことがあります。
 
精神的ストレスがかかると、カテコールアミンといわれるストレスホルモンが血液中に増えます。
それが歯の周りを囲む血管を充血させると、本当に歯痛を起こします。
 
やっかいなことに、ずっと昔に歯の治療を済ましているにもかかわらず、その歯痛が引き金になって痛みの記憶が蘇ってしまい、さらなる痛みを発生させてしまうこともあります。
 
 

1人で悩まないで歯科に相談を

しかし、ストレスが原因で自律神経の乱れを引き起こしたり、ストレスが起因する歯の痛みなどは、自律神経のバランスを整えることで改善できる可能性があります。
 
歯痛を我慢していると集中力を欠き、ますますストレスを溜め込んでしまうという悪循環が起こってしまいます。
 
そんな場合は1人で悩んでいないで、歯科に相談しましょう。
 
「8211 DENTAL CLINIC(ハニイイデンタルクリニック)」は、日曜日も診療していて、相談しやすい女医がいる歯医者です。
 
お口や歯についてのお悩みがありましたら、どんなことでもお気軽にご相談ください。
 
 

もっと詳しく >