コラム|東大和・立川・小平エリアで歯科・歯医者をお探しの方は8211(ハニイイ)デンタルクリニックへ

〒207-0013 東京都東大和市向原6丁目1413-5

Tel 042-561-2811
診療時間
09:30~13:00
14:30~19:00 - - -
14:00~16:00 - - - -

休診日:祝日

  • TIME
  • ACCESS

こどもの虫歯について

こんにちは。

土日も診療している、東大和市駅(西武拝島線) 駅前の「8211 DENTAL CLINIC(ハニイイデンタルクリニック)」です。

今日はこどもの虫歯についてお話ししたいと思います。

 


 

 

大人と比べると子供は虫歯になりやすいのですが、それはなぜでしょう・・・

 

 

 

① 乳歯は弱い

乳歯や生えたばかりの永久歯は酸に弱いです。

乳歯のエナメル質の厚さは永久歯の半分程しかありません。

また、エナメル質が柔らかいので進行しやすいです。

定期的な検診とフッ素塗布など虫歯予防に努めましょう。

 

 

 

② きちんと歯磨きができてない

永久歯が生え揃う小学校高学年(12歳前後)になるまでは、仕上げ磨きを1日1回は行うことが理想と考えられます。

また、歯ブラシだけでは汚れは取りきれないのでフロスの併用をオススメします。

 

 

 

③ おやつをダラダラ食べている

甘いお菓子など長い時間をかけて食べていると『虫歯リスクの高い状態』が続きます。

おやつはできるだけ決まった時間に取りダラダラ食べはやめましょう。

長くても30分以内に食べ終わるようにし、おやつの内容や量にも注意しましょう。

 

 

 

どうして子供は虫歯になりやすいのかを理解して、正しい対応をすれば多くの虫歯を防ぐ事が出来ます。

 

 

 

気になる事があったらお気軽に8211にご相談ください。