コラム|東大和・立川・小平エリアで歯科・歯医者をお探しの方は8211(ハニイイ)デンタルクリニックへ

〒207-0013 東京都東大和市向原6丁目1413-5

Tel 042-561-2811
診療時間
09:30~13:00
14:30~19:00 - - -
14:00~16:00 - - - -

休診日:祝日

  • TIME
  • ACCESS

その臭い、銀歯が原因かもしれません

こんにちは。

土日も診療している東大和市駅(西武拝島線) 駅前の「8211 DENTAL CLINIC(ハニイイデンタルクリニック)」です。

今日は口臭についてお話いたします。

 

その臭い、銀歯かもしれません。

銀歯が口臭の原因となる要因

 

 

★① 銀歯の間にたまる汚れ

 

銀歯と天然歯の間、もしくは銀歯のブリッジと歯茎との間(橋渡しになったダミー部分)

に食べかすやプラークが溜まっている可能性があります。

精密に作られた銀歯でも、歯茎が下がるなどの原因で汚れがたまりやすくなります。

また金属には、イオンの影響でプラークが付着しやすいのです。

フロスや歯間ブラシを通してみて臭いがする場合は、隙間に汚れが付着しているサインです。

銀歯とセラミックの違い|渋谷宮益坂歯科|渋谷駅1分 土日も診療の歯医者

 

 

 

★②銀歯の中の虫歯

 

一度治療したら、その先ずっと虫歯にならない訳ではありません。

銀歯を外すと虫歯になっていることがあり、再度治療が必要になる事もあります。

その虫歯に気づかないと進行して歯の神経を蝕み、最終的には歯の根の中が腐敗し、

とても強い臭いがします。

 

 

 

★③銀歯の表面の傷

 

古い銀歯には、目には見えませんが、表面に傷が付いています。

傷によってできた溝に口腔内の常在菌が付着し、食べかすが入ります。

傷によってできた溝に口腔内の常在菌が付着し、食べかすが入り込み細菌が増殖します。

この細菌によって臭いが発生します。

しかし、目にも見えないくらいの傷なので、歯ブラシでも取り除くことが難しいです。

また、水や酸のよって錆びることもあるため目には見えなくても劣化すると臭いがします。

銀歯は経時的に劣化していくので、個人差はありますが、作り変えたほうがいい場合もあります。

 

 

解決方法としましては・・・

 

【①:セラミックに代える】

 

銀歯は保険治療ですが、セラミックは自費治療です。

保険治療よりもより精密に作るため、適合性も良く、二次カリエス(虫歯)の予防にもなります。

また、セラミックはほぼ歯と同じ硬さですので長年使用しても傷も付きにくいです。

唾液で錆びたり、酸によって溶けるなどという心配もありません。

 

銀歯とセラミック、どちらが良いの? - 歯科コラム - 《公式》フォレストデンタルクリニック西新宿院【新宿区・西新宿駅】

 

【②:定期検診に通う】

 

普段、自分では落とせない汚れも、プロフェッショナルケアによる

クリーニングであれば落とすことができます。

スケーリング(歯石取り)や機械を使用したクリーニングもあるので、

口臭予防・むし歯予防・歯周病予防にも効果的です。

 

 

【③:ブラッシングを見直す】

 

毎日のケアが口臭に繋がるため、

定期検診に頼り切らずブラッシングの指導を受けましょう。

 

 

8211DENTAL CLINICでは、

 

汚れが原因・汚れが多い箇所・磨き方のくせ・ブラッシング圧・ブラッシングの方法・フロスや歯間ブラシ、その他清掃用具の使い方など患者様に応じて正しくご指導させて頂いております。

口臭が気になる、など、様々な相談も承っておりますので、

是非とも相談してみてください。