コラム|東大和・立川・小平エリアで歯科・歯医者をお探しの方は8211(ハニイイ)デンタルクリニックへ

〒207-0013 東京都東大和市向原6丁目1413-5

Tel 042-561-2811
診療時間
09:30~13:00
14:30~19:00 - - -
14:00~16:00 - - - -

休診日:祝日

  • TIME
  • ACCESS

顎関節症は自分で治せるって本当?

こんにちは。
 
東大和市駅(西武拝島線) 駅前の「8211 DENTAL CLINIC(ハニイイデンタルクリニック)」です。
 
 
「あくびするとき顎が痛い」、「口を大きく開けようとしたら、カクっと音が鳴る」、「口が大きく開かない」などの症状はありませんか?
 
これらは顎関節症の症状です。
 
顎関節症は「自分で治せる」と紹介している記事も多くありますが、本当でしょうか?
 
詳しく解説しますので、痛みを放置せず快適に過ごせるように、ぜひ参考にしてください。
 
 

自己判断しないで!まずは歯科医で診察を

顎関節症は、顎周辺の不調から始まり、全身に症状が出ることがありますので、注意が必要です。
 
具体的には、めまい、頭痛、肩こり、耳・目・鼻の痛み、自律神経に影響を与えるなど、様々な症状です。
 
自然に症状がおさまることもありますが、異変をそのままにすると重症化する恐れも。
 
自己判断は危険です。顎に異常を感じた場合は、早めに歯科医で診察を受けることをおすすめします。
 
そう聞くと、不安になるかもしれませんね。
 
ですが顎関節症は、歯科医による診察を受け、適切な治療や自己管理(セルフケア)により、快方に向かうことが知られていますので、心配しすぎないようにしてください。まずは歯医者に相談しましょう。
 
 

症状改善にはセルフケアも効果的!

セルフメディケーションという言葉を聞いたことがありませんか?
 
自分で手当て・ケアを行って健康管理をすることです。
 
顎関節症では、きちんと治療を受けるのはもちろん、積極的なセルフケアも症状改善に有効です。
 
簡単に自宅でできるセルフケアをご紹介します。必ず歯科医師の指導を受け、適切に行うようにしましょう。
 
 
側頭筋マッサージ
 
側頭筋はこめかみに手を当てて、食いしばると力が入る筋肉です。人差し指と中指でくるくる小さな円を描くようにマッサージしましょう。
 
 
咬筋(こうきん)マッサージ
 
咬筋は頬に手を当て、食いしばると力が入る筋肉です。人差し指と中指でくるくると小さな円を描くようにマッサージしましょう。
 
 
口のストレッチ
 
(1)口を大きく開けて15秒キープ
 
(2)下顎を前に出すようにして15秒キープ、下顎を引っ込めて15秒キープ
 
(3)下顎を右にずらして15秒キープ、下顎を左にずらして15秒キープ
 
 
筋肉の緊張を取り除き、柔らかくなるようにマッサージしましょう。
 
顎関節症の緩和だけでなく、血流も改善されますので、顔色もよくなりますよ。
 
身体がリラックスした時に行うのが効果的なので、入浴時などにぜひ、試してください。
 
 
顎関節症の原因や症状は人それぞれです。セルフケアだけで改善することもあれば、改善しないこともあります。
 
8211 DENTAL CLINIC(ハニイイデンタルクリニック)では、一般歯科だけでなく、口腔外科にも対応しています。
 
「顎関節症かも?」とお悩みの方は、お気軽にご相談ください。