コラム|東大和・立川・小平エリアで歯科・歯医者をお探しの方は8211(ハニイイ)デンタルクリニックへ

〒207-0013 東京都東大和市向原6丁目1413-5

Tel 042-561-2811
診療時間
09:30~13:00
14:30~19:00 - - -
14:00~16:00 - - - -

休診日:祝日

  • TIME
  • ACCESS

何でお薬手帳が必要なのか?

こんにちは!土日も診療している、 東大和市駅前の8211DENTALCLINIC(ハニイイデンタルクリニック)です。

歯科医院の問診票には持病の薬についての質問がありますね。

歯科と身体の病気なんて関係ないんじゃない?と思われる方も多いと思いますが、

とても必要があるんです。

歯の治療は全身疾患など体の状態に影響を受けることは少なくありません。

そのため、薬の副作用には特に気をつける必要があります。持病の治療にとって大切な薬でも、歯科治療の際、副作用が出ることがあります。安全な治療をご提供したいので服用中の薬についてぜひ、教えて頂きたいと、ご協力をお願いしております。

 

  • 持病のある方の歯科治療について

1.他科で受診中の治療について教えてください

問診票や、診療中の問診で、他科で受けている治療について教えてください。また、健康状態や持病の治療に変化があったら忘れずに伝えましょう。現在の病状や受診している病院名、主治医を教えていただけると、必要に応じて医師と連携をとって治療を進めることができます。患者さんに無理のない歯科治療をご提供するため、とても大切なことです。

2.お薬手帳をお持ちください

どんな薬を飲んでいますか?何種類も飲んでいると問診票に書き込むのはたいへんです。そこでお薬手帳を上手に活用しましょう。歯医者へ通院して治療を受ける前に、お薬手帳を提出すれば歯科医師は患者さんの服用している薬や病気などの情報を把握できます。受付にお薬手帳を渡すか、薬の実物をお持ちください。持病の治療薬のなかには、細菌感染を起こしやすいなどの副作用の出るものがあります。安全に歯科治療をするために必要ですので、必ずお伝えください。

3.自己判断で薬を休むのは危険です!

たとえば血液をサラサラにする薬(抗血栓薬)を飲んで血栓を予防している患者さんが、

「今度歯を抜くから血が止まりやすいように」と、急に服用を中断すると、血栓ができやすくなりとても危険です。休薬の検討が必要な場合は、歯科と医科の主治医が相談しますので、それまではいつもどおりの服用をお願いします。自己判断の休薬は命に関わりますのでやめましょう!

4.医科の検査をお願いすることもあります

持病のある患者さんが安全に治療を受けられるかを診断するために、歯科治療の内容によっては、総合病院や大学病院の口腔外科など、全身管理の設備が整っており院内で他科のサポートが受けられる病院歯科をご紹介する場合もあります。

安心・安全な治療のため、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

 

8211DENTAL CLINICでは、快適に通っていただける様、不安、心配なこと、疑問点、

要望などございましたら、いつでもお気軽に医師、スタッフにお声がけください。