コラム|東大和・立川・小平エリアで歯科・歯医者をお探しの方は8211(ハニイイ)デンタルクリニックへ

〒207-0013 東京都東大和市向原6丁目1413-5

Tel 042-561-2811
診療時間
09:30~13:00
14:30~19:00 - - -
14:00~16:00 - - - -

休診日:祝日

  • TIME
  • ACCESS

私の体験談

こんにちは。

8211DENTAL CLINICスタッフの市澤です。

今回は私の口腔内環境が一変した時のお話しです。

 

初めて子供を妊娠した時、つわりがとても辛かったのを覚えています。

一日中、柑橘系の飴を口の中に入れていないと吐き気が止まりませんでした。

さらに一度に食べられる量が減り、間食の頻度が増えていました。

安定期に入る頃、任意ではありましたが【妊婦歯科検診】を受けるようにと言われ

歯科を受診しました。

つわり中は、歯磨き粉の味が苦手になり、ブラッシングが丁寧に出来なかったり、

いつも飴を食べていたり、間食の回数も増えていたので虫歯が沢山出来てしまっていたのです。

とてもショックでした。

虫歯は治療し治していただいたのですが、次は出産の際に歯を強く噛みしめていたので奥歯が欠けてしまいました。

子供を出産してからは歯科を受診する事を忘れてしまい、欠けてしまった歯をそのままにしていました。

出産から一か月が過ぎた頃、夜中に奥歯が急に痛みだし眠れない程でした。

翌朝、鏡を見ると輪郭が変形するくらい顔が腫れあがり急いで歯科を受診しました。

出産や慣れない育児・寝不足が続き体力・抵抗力が落ちてしまい欠けた奥歯から細菌が感染してしまったのです。

その後は熱も出たりとても大変でした。

子育てが始まると毎日が慌ただしく自分の事が後回しになってしまい、なかなか病院も受診できない日々です。

気付いたら虫歯が出来ていたり何かと体調が優れなかったり、自分を大切にすることを忘れてしまっています。

当院は歯科ですが、院長は女性で子育ても経験しています。

私は歯の事だけでなく、女性ホルモンの影響などで体調がすぐれない時などは漢方やプラセンタを教えていただいたりしています。

そんな相談にも院長は寄り添ってくれますので、何かありましたらお話ししていただけましたら幸いです。