コラム|東大和・立川・小平エリアで歯科・歯医者をお探しの方は8211(ハニイイ)デンタルクリニックへ

〒207-0013 東京都東大和市向原6丁目1413-5

Tel 042-561-2811
診療時間
09:30~13:00
14:30~19:00 - - -
14:00~16:00 - - - -

休診日:祝日

  • TIME
  • ACCESS

妊婦歯科健診を受診しよう!

土曜日、日曜日も診療を行っている8211(ハニイイ)DENTAL CLINICです。

 

妊娠中は、つわりによって歯磨きが十分にできなかったり、食事も一度に多くは食べられないので、どうしても間食の回数も増えてしまい、食べかすが貯まりやすく、お口の中の環境は悪化しがちです。

 

女性ホルモンの量が特に増加し、口腔内での唾液や胃液、消化液の性質が変化することにより、粘り気のある唾液がたくさん出るようになり、歯周病が重症化しやすく、歯周病菌が増殖して歯肉に炎症が強く現れるようになります。その結果、虫歯にないやすく、歯茎が腫れて出血しやすくなります。

 

つわりがひどい方

食べかすが貯まりやすく、お口の中は汚れやすい状態になっています。

ヘッドの小さい歯ブラシや糸ようじ、歯間ブラシを使うのもオススメです。

 また、お口の中の汚れをフッ素入りの洗口剤やスカッとするマウスウォッシュでうがいするだけでも細菌の働きを抑制する効果があります。

 

妊娠中は歯科治療ができないと思っている方が多いようですが、妊娠の初期では応急処置のみの治療が主ですが、安定期~後期では治療が可能な場合も多くあります。我慢するよりも、お気軽に8211にご相談ください。

 

 

毎日の歯のケアと、適切な時期での歯科治療と歯科健診を受けることがとても大切です。

 

 

体調が良い時に歯医者さんに通い、お母さんのお口を健康にすることで、元気な赤ちゃんを出産する準備をしましょう。

 

 

8211DENTAL CLINICでは、妊婦歯科健診もおこなっています。

お電話で「妊婦歯科健診希望です」とお申し付けください。

今のお体の状態や、あなたの希望をお伺いいたします。

ちょっとしたことで、とても不安になることがあります。

まずはお気軽にお問合せ下さい。