コラム|東大和・立川・小平エリアで歯科・歯医者をお探しの方は8211(ハニイイ)デンタルクリニックへ

〒207-0013 東京都東大和市向原6丁目1413-5

Tel 042-561-2811
診療時間
09:30~13:00
14:30~19:00 - - -
14:00~16:00 - - - -

休診日:祝日

  • TIME
  • ACCESS

抜歯の体験日記②

土曜日、日曜日も診療を行っている8211(ハニイイ)DENTAL CLINICです。

 

以前抜歯の体験日記を投稿したスタッフのYです。

歯列矯正をはじめて2か月が経ち、徐々に動いてきました♪

今回は抜歯後に気を付けてほしいことを書きたいと思います!

 

1,うがいをし過ぎない

歯を抜いた後は、唾液の中に血が混じって気持ち悪い感じがするので

うがいをしたくなります。

が!!!

そこで何度も何度もブクブクとうがいをしてしまうと、

せっかくできている血の塊(かさぶた)が流れ出てしまいます

血が出る時はガーゼなどを丸めて強く噛みしめ圧迫止血してください。

 

血の塊、それは傷を治癒させるための重要な働きをしています。

血の塊が流されたり、形成されなかったりすると

ドライソケットになり、治癒が遅れます。

なぜドライソケットになってしまうのか、、

普段手や足を擦りむいたりして怪我をしたとき、傷口にかさぶたが出来て治ってくると思います。

それと同じように歯を抜いた穴にも血の塊(かさぶた)ができて治ってきます。

お口の中は湿潤なので、血はゼリー状の塊になります。

このせっかくできたかさぶたが流れてしまうと治りが悪くなり

ドライソケットになってしまいます。

ドライソケットになる場合の図

2、舌や手で触れない

傷口が気になってついつい何度も舌で触りたくなりますが、、、それはいけません。

また傷口を不潔な手で触ることも感染の原因になります。

 

3,飲酒、熱いお風呂、激しい運動をさける

これらは歯を抜いた日に特に注意して欲しいことです。

血液の循環が良くなり血が止まりにくくなります。

 

4、当日の食事はなるべく柔らかいものを食べる

私は抜歯した当日たらこスパゲティーを食べて痛い思いをしたので、

おかゆ・うどん・茶わん蒸し・ヨークグルト・豆腐などがお勧めです。

 

抗生物質などお薬が処方されたら用法用量を守ってきちんと飲み切ってくださいね。

 

以上、抜歯体験日記でした。

 

(引用:ちば歯科診療所)