コラム|東大和・立川・小平エリアで歯科・歯医者をお探しの方は8211(ハニイイ)デンタルクリニックへ

〒207-0013 東京都東大和市向原6丁目1413-5

Tel 042-561-2811
診療時間
09:30~13:00
14:30~19:00 - - -
14:00~16:00 - - - -

休診日:祝日

  • TIME
  • ACCESS

プラセンタ療法のQ&A

こんにちは、東大和市駅前で土日も診療をしている8211(はにいい)DENTAL CLINICです。

 

皆さんプラセンタ療法という言葉を聞いたことはありますか?

プラセンタとは、胎盤のことです。

プラセンタには体内の復調作用があり、各所各所を本来あるべき状態に戻そうとする力を発揮します。

本来身体に備わる生理的機能を復調・正常化するので、リスク・副作用の心配がほとんどないことです。

 

今回はプラセンタ療法について質問形式でお話していきたいと思います。

 


プラセンタ注射法 | 岡山市東区西大寺 きたじま歯科医院

 

 

 

 

 

Q1 プラセンタは何に効果があるの?

プラセンタは生命を育むために必要な栄養素です。自己治癒力を高め、あらゆる機能の改善が期待されます。

口腔領域においては・免疫賦活作用・創傷治癒作用・抗炎症作用

         ・歯周組織の細胞や骨芽細胞への活性化作用により、

          歯周病、味覚低下、口内炎、舌炎、唾液量分泌体質改善、口腔不定愁訴などに効果があるといわれています。

プラセンタ注射

 

 

Q2 どうやって治療するの?

 

当院では、細い27G針を使った筋肉注射なので、痛みはさほどありません。

 

 

 

Q3 どのくらいで効果がでてくるの?

 

プラセンタ注射を1回行った時の持続時間はだいたい2~3日だと言われています。

病歴や症状によって違いますが、おおよそ2~3回の治療で効果を実感できる方が多いようです。

最初のうちは1週間に2回、症状が改善する2~3ヶ月以降は1週間に1回の割合でプラセンタ注射をするのがよいと言われています。

当院に通院されている患者様は1~2週間に1回のペースの方もいれば、1ヶ月に1回定期検診の日に歯のお掃除とプラセンタをする方もいらっしゃいます。患者様の病歴や症状に合わせたペースで治療しています。

 

 

 

Q4 リスク・副作用は大丈夫?

 

人によっては一般の注射と同様、注射後に吐き気や筋肉の痛みがある場合があります。

人工的に作られた薬と違い、人間の本来持つ力(自己治癒力)を促進させるのがプラセンタの力です。

 

 

 

Q5 安全なの?

 

当院で使用するプラセンタは製薬会社で処理した安全で品質の安定した厚生労働省認可のプラセンタです。

しかもヒトプラセンタの使用は医療機関のみに許可されています。

 

 

 

Q6 美容用品や化粧品のプラセンタと違うの?

 

化粧品やサプリメントなどの美容用品はヒト以外の豚や馬の胎盤です。

有効成分が高く、質の良い、安全なヒトのプラセンタは医療機関のみに認められています。

 

 

 

Q7 長期間使用しても大丈夫?

 

病気のためにプラセンタ治療を何十年も続けている人がたくさんいますが、これまで、リスク・副作用の報告はありません。

人間が生まれる時に必要としていた栄養で、私たちにもともと備わっている治癒力を促進させてくれる成分ですので安心してください。

 

 

 

健康管理イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

Q8 注射をしたら困ることはないの?

 

プラセンタ注射をすることによっていろいろな効き目を得ることができます。

プラセンタ注射の使用が開始されて近頃まで40年ほど経ちます。

その間、プラセンタ注射を利用することによって感染症を引き起こしたというレポートは日本全国でも海外でも1件もないそうです。

しかし、何事にも絶対安全ということはありません。デメリットとしては、2006年に出された厚生労働省の通達により、プラセンタ注射をすると献血ができないということがあります。輸血血液の安全性を最優先しての行政的対応によるものです。ほかのリスクとしては、注射をしたあとにアレルギー症状が起きることもあります。

注射を打ったところが赤くなったり、赤い発疹が出たり、発熱したりするなどの症状がでる場合もあります。

しかしこれらの反応は何もプラセンタに限らず、外界から異物を取り込むという全ての注射で起こり得ることです。

 

 

 

 


 

 

 

 

このように医療の現場で安全性と有効性が確認されているプラセンタ注射。

受診の際、歯科医師にお気軽にご相談下さい。